リフォーム最新情報



畳ユニット

最近はフローリングの家が増えてきていますが、和室のようなスペースが欲しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は畳ユニットを活用しましょう。
今回は、「畳ユニット」について各社から出ている商品をご紹介いたします。


畳ユニットの利便性
・設置が簡単
並べて敷くだけなので簡単に設置することができます。

・お子様も安心の遊び場に
フローリングよりも畳の方が固くないので転倒のリスクが軽減するため、小さいお子様がいる家庭におすすめです。安心してハイハイしたり遊んだりお昼寝をすることができます。

・防音効果も
畳には吸音性もあるためフローリングと比べて下の階に足音が響きにくくなります。お子様が走り回っても安心ですね。


畳ユニットの注意点
畳は比較的吸水性が高いため、飲み物をこぼしたりするとシミになってしまう可能性があります。 畳が湿度を吸い込んだ状態が長期間続くと、素材によってはカビやダニが発生することもあるため注意が必要です。 カビやダニの発生を抑える機能が備わった商品もあるので購入時には確認しておくとよいでしょう。


各社から出ている商品
◆LIXIL  ユニット畳
・カビ・ダニの発生を抑えます。
・日焼けや色あせしにくく、美しさが長持ちします。
・イ草おもてに比べて約3倍の耐久性があり、長く美しく使えて経済的です。
・日防汚加工で毎日のお手入れも簡単!



◆パナソニック 畳が丘
・和室のように、寝転ぶ。ソファのように腰をかける。ベンチのように並べて使う。様々な「くつろぎ方」ができる畳スペースです。
・畳の下はすべて大容量の収納庫として活用できます。



◆積水成型工業 床暖房用畳「小春」
・豊富なカラーバリエーションが、現代のモダンリビングのインテリアにほどよく調和します。
・熱効性、耐久性に優れた床暖房用畳です。
・天然イ草の風合いや肌触りをそのままに高い耐久性や安全性など、イ草を超える機能性を備えています。





戻る