門柱

「門柱」とは、門の柱のことです。表札やポストなどの機能性とデザイン性を備えているのが特徴です。この門柱によって道路と家の境界を作ることができます。
今回は、門柱について、利便性や注意点・各社から出ている商品をご紹介します。



門柱の機能
門柱には、さまざまな機能をつけることができます。インターフォン、郵便ポスト、宅配ボックス、表札、照明、飾りなど目的に応じて機能を増やすことが可能です。


門柱の利便性
・外観の見栄えが良くなる
門柱を設置すると、家の外観の見栄えが良くなります。デザインによっては、それ自体でおしゃれな雰囲気を感じさせることもできます。

・防犯対策になる
門柱を設置するだけで、不用意に敷地内へ足を踏み入れることを防止でき、防犯対策になります。インターホンや郵便ポストを敷地の外、道路との境界線に置くことで、配達員や来訪者を装った不法侵入することを回避できます。

・照明で夜も安心
門柱に照明を取り付けることで、夜遅く帰宅時に安心感が得られます。
また、夜にインターフォンがなった時も照明のおかげでモニターの顔がよく見えます。周囲も明るくなるので、防犯性を高めることもできます。


門柱の注意点
・郵便物の受け取りが不便
玄関先から離れた場所に門柱を設置すると、ポストまで歩くことになります。雨の日は傘をさして取りに行かなければなりません。この手間が面倒に思う人もいるでしょう。

・お客さんを外で待たせてしまう
門柱を敷地と道路の境目に設置すると、来訪者を道路に待たせることになります。
防犯性対策になる半面で、お客さんを敷地の外に待たせることに申し訳ないと思うこともあるでしょう。


各社から出ている商品
◆LIXIL 機能門柱FS
・インターホンやサイン、ポストまですっきりと門柱にひとまとめ
・住宅や街並みと調和し、さりげなく空間を演出するデザインの機能門柱です。



◆三協アルミ 機能ポール フレムスLight(ライト)
・メール便や宅配便に対応した機能ポール
・リーズナブルでスマートなスタイル



◆YKKAP ルシアス シリーズ/機能門柱
・表札、インターホン、ポストを備えた門柱タイプの機能ポール。
・モダンテイストな住宅をさらに際立たせるデザインです