サウナはリラックスしたり、睡眠の質を上げたり、自律神経を整えたりするのに最適な方法の1つです。
サウナにはいくつかの種類がありますが、今回はリフォームによって一般家庭の浴室にも後付けできるようになっているミストサウナについて、特長や各社から出ている商品をご紹介いたします。
ミストサウナとは?
ミストサウナとは、お湯を霧状にして浴室内に充満させて、全身を潤わせながら温めてくれる「湿式サウナ」のひとつです。
温度は40~50度、湿度は90~100%に設定されていることが多く、銭湯等にある一般的なドライサウナとは異なり、熱気による息苦しさがありません。
ミストサウナのメリット
・短時間で温まる
ミストサウナは同じ温度のお風呂につかるよりも短時間で体が温まります。低温でゆっくり入ってリラックスするのもいいですが、短い時間で体を温めることができるので、湯船にゆっくり浸かる時間がない時や、忙しい方にもおすすめです。
・発汗作用で新陳代謝アップ
ミストサウナは通常の入浴に比べて、発汗量が多いといわれています。発汗することで新陳代謝が活発になるため、老廃物や余分な皮脂などが排出されやすくなります。
・美肌効果で肌が潤う
細かいミストを浴び続けることで肌の水分量の蒸発が減り、保湿力が高まるなどの美肌効果も期待できます。冬など肌が乾燥しやすい季節に、素早く保湿できるのも魅力的です。
・体への負担が少ない
高温のドライサウナや湯船につかる場合と比べて、ミストサウナは血圧や脈拍に与える影響が少なく、高齢者にもおすすめの入浴法です。湯船に浸かる場合でも、先にミストサウナで浴室を温めることができるので、ヒートショックの原因になる外気温との温度差を少なくすることができます。
・リラックス&リフレッシュできる
温かいミストに包まれれば緊張がほぐれ、心身ともにリラックスできます。
自律神経が整うことで、心地よく入眠でき、スッキリした気分で翌日を迎えることができるでしょう。
ミストサウナのデメリット
・光熱費がかかる
ミストサウナを使用するともちろんその分光熱費はかかります。ミストサウナにはガス式と電気式のものがあり、熱源がガスなのか電気なのか、浴室の広さがどのくらいなのかによってもコストは変わってきます。
・定期的な手入れが必要
家庭用ミストサウナは、定期的な機械の手入れが必要です。「フロントパネルの汚れを拭く」「エアフィルターを掃除する」など、定期的な掃除を行いましょう。
各社から出ている商品
◆リンナイ 天井埋込型 RBHM-C4101シリーズ
・爽快感あふれる微細なミストサウナ
・2週間に1回のカビガードミスト運転で、浴室全体のカビの発生を抑え、浴室を清潔に保ちます。
・浴室内の人の動きと温度を感知し、自動で最適な暖房運転を行います。
◆ノーリツ 壁掛形 ドライホット ミストタイプ
・美容と健康にうれしいミスト機能付
・夏は冷水ミストでクールに、冬はあったかミストで予備暖房。
・省エネ設計で高い節水効果!